プログラミング入門に最適な言語とは?
どのプログラミング言語から学習を始めるべき?
一口にプログラミング言語と言っても、多くの種類があって迷ってしまいますよね。
また、プログラミング初心者のうちは、どの言語がプログラミング入門に適しているか、判断がつかないと思います。
プログラミング言語はその用途ごとに適しているものを選択する必要があります。
しかし、いきなり難しいプログラミング言語を選んでしまうと、壁を乗り越えることができず、プログラミングの楽しさを体験する前に挫折してしまう可能性が。
では、プログラミング入門に最適な言語とはなんなのでしょうか?
Pythonでプログラミング学習を始めよう!
プログラミング入門におすすめのPythonとは?
Pythonとは、分散オペレーティングシステムのシステム管理を行う目的で、Guido van Rossum氏が開発したプログラミング言語です。
非常にシンプルな構文、プログラミング文法を採用しているため、プログラミング初心者にも理解しやすいプログラミング言語になります。
汎用のプログラミング言語でありながら、コードがシンプルで扱いやすく設計されています。
また、C言語などに比べて、さまざまなプログラムを分かりやすく、少ないコード行数で書けるといった特徴があります。
バージョンが上がるに連れさまざまな機能が追加され、現在は3.x.x系のバージョンがリリースされています。
Pythonはプログラミング初心者から職業プログラマーまで幅広く使われており、話題の機械学習だけではなく、Webアプリ開発、簡単なゲーム制作などでも使われています。
Pythonでプログラミング学習を始めるメリット
なぜ、Pythonはプログラミング入門におすすめの言語なのでしょうか?
それは、Pythonが以下に挙げる特徴を持っているからです。
シンプルな構文を採用している
Pythonは非常に可読性が高く、シンプルなコードで記述します。
シンプルであるということは、覚えることが少なく、初心者にも優しいプログラミング言語であるということです。
書かなければならないコードが少なくて済むので、ミスも少なくなり、初心者が困るトラブルシューティングも最小に抑えることができます。
以下はPythonの基本的なコード例です。非常にシンプルな構文ですよね。
#標準出力でHello world
print("Hello World!")
# 条件分岐(入力されたものが75以上なら High! 45以上75未満ならMiddle それ以外はLowと表示)
if point>= 75: print(“High!”) elif point >= 45: print(“Middle”) else: print(“Low”)
シンプルさを重視しているPythonは「同じ処理をする場合、誰が書いても基本的に同じ構文になりやすい」という特徴もあり、特にプログラミングの初学者に優しい言語と言えます。
標準ライブラリとして多くの機能が用意されている
Pythonは様々な用途で使用されているプログラミング言語です。
Webアプリケーションを作成することや、ゲーム、ドキュメント作成、いま流行りのAIや機械学習の分野でも使われています。
プログラミングの便利な点として、「同じ処理をコードをコピーするだけでできる」という点が挙げられます。
誰かがプログラミングを利用して問題を解決した場合、そのコードを利用すれば誰でも同じよな問題を解決できるのです。
そして、Pythonでは多くのプログラマが実行するであろう処理のかたまりを「ライブラリ」として提供しています。
このライブラリとは世界中のエンジニアが作成した「便利な処理」のかたまりです。
「ある文字を全部大文字にしたい」「ある文字とある文字を置き換えたい」「リストの順番を自動的に変えたい」
こういったよくある要望を「ライブラリ」として提供しています。
そのため、やりたいことを実現するために、一からコードを書く必要はないのです。
Pythonは非常に優れた汎用性を兼ね備えており、やりたいことの多くを標準ライブラリで実現することができます。
幅広い用途に使えるPython向け外部ライブラリが豊富にある
Pythonをインストールすることで利用できるものは「標準ライブラリ」として提供されており、そのライブラリだけでも非常に多くの作業を行うことができます。
しかし、例えば画像処理や機械学習、もしくは株式の取引に使えるような特殊なライブラリも存在します。
これは世界中のエンジニアが無償で公開している場合が多く、同じような課題を抱えた他のユーザのために、多くの有益なライブラリが公開されています。
ゲームを作る、Webサイトをつくる、機械学習をつかう、などの用途に応じて様々なライブラリを利用することができます。
Pythonは世界中のエンジニアに愛されているプログラミング言語であるため、非常に多くのライブラリが公開されています。
業務を効率化する手段が多彩にある
Pythonは非常に多くの用途で利用されており、日々の業務に関連するライブラリも多く公開されています。
例えば、以下のような業務を、Pythonを利用して自動化することができます。
上記に挙げた以外にも、様々な業務でPythonを利用することができます。
Pythonは幅広いプロットフォームで利用できる特性があるため、あなたの業務内容に適した自動化が行えます。
せっかく学んだプログラミング言語。是非とも有効活用していきたいですよね。
プログラミング初心者におすすめの教材
まずは基本的なプログラミング文法を学ぼう
Pythonを学ぶために、まずは基本的な文法を習得しましょう。
Pythonは他の言語と比較して非常に簡単な文法になっているので、習得するために必要な時間も短くなっています。
以下はプログラミング初心者におすすめのPythonの学習教材です。
まずはこの本でPythonの基本文法を習得しましょう。
オンライン教材を使って体系的に学ぼう
基本的なPythonのプログラミング文法は書籍でも学ぶことができますが、その応用となる知識や技術は自分の力で身につけなければなりません。
しかし、プログラミング初心者にとって、この「自力で解決する」というフェーズは非常に難解なものになっています。
少しでも学習を効率化するために、オンライン学習教材の利用も検討してみてください。
インターネット上には非常に多くのオンライン学習教材がありますが、プログラミングなどのITスキル習得に関しては、「Udemy」がおすすめです。
Udemyは多くのエンジニアに愛されているオンライン学習教材で、その道のエキスパートが提供する上質の学習教材を利用することができます。
非常に幅広いジャンル、カテゴリ、レベルの教材がありますので、まずは初心者用の学習教材を探し、プログラミング学習に役立ててみてください。
テキストだけでは分かりにくいところも、動画で分かりやすく説明されています。
Udemyを利用して、プログラミング入門に必要な知識を習得しましょう!
コメント